info

2018/10/28

12/1(土)、牛窓オリーブ園で哲学ウォーク開催♪

12月1日(土)に、瀬戸内海を望むまち(「日本のエーゲ海」とも呼ばれています)岡山県牛窓で哲学ウォーク&カフェを開催します。

オリーブ園を歩きながら、クジに書かれた哲学者の言葉にぴったりな場所を探して思索を楽しみます。

 

園内のプラトン由来のオリーブの木にちなんで、今回は、プラトンの言葉から、人生のヒントになるかもしれない(!?)言葉をチョイスしました。

気軽に哲学者の言葉に触れながら、参加者のみなさんには、歩くことと立ち止まること、自分自身と対話と他者との対話を交互に楽しんでいただきます。

さらに、主催の日本オリーブさんより、特別に園内の案内とお土産がつきます♪

雨の場合は素敵なカフェで、プラトンの言葉をヒントに設定したテーマで、哲学カフェを味わいましょう。 

詳細は、日本オリーブさんのこちらのページからご確認ください↓↓

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000025.000015480.html

 

2018/10/24

12/23(日)、尼崎で「質問力を鍛える!?」

12月23日(日)、カフェフィロ主催の「質問力を鍛える!?」セミナーで講師を務めさせていただくことになりました!

兵庫県尼崎市での開催です。

詳細は、カフェフィロのこちらのページよりご確認ください↓↓

http://cafephilo.jp/events/event/cafephilo-1162/

 

2012年に初めて開いてから、開催のたびに、参加者の声を反映してバージョンアップを重ねてきたセミナー。

国内外で開発されたツールやワークを通して、相手の考えを理解するための質問とはどういうものか、実践的に学んでいただきます。

対話やファシリテーションに関心のある方、「聞き上手になりたい!」という方はぜひ♪

 

私は出られませんが、前日の12月22日(土)には哲学カフェのセミナーも開かれます。

単品受講も大歓迎ですが、ご都合があうようならセットでのご受講もオススメです。

2018/10/22

11/9(金)、東京でえほん哲学カフェ!

11月9日(金)、東京でえほん哲学カフェをさせていただくことになりました。

題材は、私の大大大好きな井上奈奈さんの『ウラオモテヤマネコ』

金曜の夜、ゆったりまったり物語と絵の世界を通して、他者の考え方に触れたり、自分に向き合ってみませんか?

人によって読み方がちがうので、「そんな捉え方があるのか!」「私ってこんなふうに考えてたんだ!」なんて発見があるかもしれません。

イベント詳細は、以下のページをどうぞ。

http://cafephilo.jp/events/event/cafephilo-1146/

2018/10/16

サイト、OPEN♪

はじめましての方も、そうでない方も、こんにちは。

〈てつがくや〉の松川絵里です。

 

ずっとつくりかけだったウェブサイトを、(ようやく)OPENしました。

といっても、まだまだ工事中なのですが。

ひとりで作業していると、さみしくて煮詰まっちゃうので、公開状態で作業しちゃうことにしました。

人生丸ごと試行錯誤みたいな奴が、ウェブサイトだけ完璧に仕上げてから人目に晒そうなんて、どだい無理な話だったのです。

試行錯誤しながらなので、突然デザインが変わっていたり、レイアウトがずれていることもあるかもしれません。

あたかかく見守っていただけるとうれしいです。

 

だいたい、こんな構成↓↓のサイトになります。

info‥‥‥今後、参加者募集中の哲学カフェの情報などをお届けしていく予定です。

about‥‥‥「あんた、誰?」という方はもちろん、わたしの最新プロフィールが必要な方も、こちらからどうぞ。

blog‥‥‥外部のblogサイトに飛びます。2017年10月から備忘録的に、活動のふりかえりなど投稿しています。

contact‥‥‥お仕事のご依頼やお問い合わせは、こちらからどうぞ。

 

今後、こんなページ↓↓増築していく予定です。

works‥‥‥「具体的にどんな仕事してるの?してもらえるの?」という疑問にお答えするための、ポートフォリオ的ページ‥‥‥になるはず!

link‥‥‥ともに哲学対話の場をつくっている仲間や、哲学友だちをご紹介できるといいな♪

 

よろしくお願いいたします。

1