info

2019/01/14 13:08

2/2(土)てつがく対話で男女共同参画(犬山市)

愛知県の犬山男女共同参画市民会議「きらきら」と犬てつ(犬山×こども×大人×てつがく×対話)のコラボ企画にお招きいただきました。

午前の第一部は、子どもグループと大人グループに分かれて「ずるい!?」をテーマにてつがく対話を(わたしは大人グループの進行をする予定です)。

午後の第二部は、大人限定で「哲学者の質問ミニレッスン」を行います。

お近くの方は、ぜひご参加ください♪

 

イベントページ

 

てつがく対話で男女共同参画
 
第一部(10時~12時)
てつがく対話 テーマ「ずるい!?」
 
男と女はどっちが得?
子どもと大人って対等?
性って生まれつき決まっているもの?
お金持ちと貧乏な人って平等なの?
即答できない、正解がない。
でも一度は考えておきたい”大切な問い”について、
この機会にみんなで考えてみませんか?
 
進行役:松川絵里さん(カフェフィロ副代表)
    安本志帆さん(みんなのてつがく CLAFA主宰)
対象:誰でも(子どもから大人まで、老若男女を問わず)
   小学生以上向き
人数:30人程度


第二部(13時~15時)
質問力を鍛えるワークショップ
 
「哲学者の質問ミニレッスン」
〜相手の考えを理解するってどういうこと?〜

家庭や職場で相手の考えがわからず、困ったことはありませんか?
コミュニケーションのすれ違いで戸惑ったことは?
 
暮らしや働き方が多様化する現代では、こうしたすれ違いが起こりやすくなっています。そこで、この講座では、こうしたすれ違いを解消するため、相手の考えを理解する質問について学びます。
 
前半は、家事分担をめぐる夫婦のすれ違いを例に、すれ違いを解消する理解のポイントをレクチャーします。
後半は、どんな質問が効果的か、ワークを通して体感してみましょう。
 
講師:松川絵里さん
対象:大人
人数:15人程度
(午前に子どもと参加して、午後からの部にも参加したい大人の方のために、絵本や遊び道具などご持参いただければ、子どもの見守り託児もあります。)


参加費:無料
場所:犬山市南部公民館2F和室&講義室(犬山市羽黒摺墨11)
お問い合わせ:犬てつ inutetsu1@gmail.com
申込:犬山市地域安全課 01044@city.inuyama.lg.jp
0568-44-0347
※参加希望の回、参加者のお名前、小中高校生は学年、電話番号、メールアドレスをお知らせください。先着順で受け付けます。

主催:犬山男女共同参画市民会議「きらきら」
   犬山市民活動団体「犬てつ(犬山×こども×大人×てつがく×対話)

~2018年度犬山市男女共同参画推進事業~